スタッフのつぶやき

メイン

カラオケで歌いたい曲

 

今気になる演歌12年前の水森かおり、今聴いてもいい歌ですね。

 

ぶどうランプ製作中

 

 やっと完成しました。ベースも手作り、作業時間97時間 ギャラリー室に展示してます。

 

写真クリックすると拡大写真

 5月1日茨城県、日立港に夜釣り、Pm11時港夜景です。天気も上々

ビールが うまい。夜食は鍋焼きうどんで〆、      3日円筒型、ぶどうランプ製作開始

 

ぶどうランプ製作中

コッパーフォイル巻き完了しました。次は150φ円筒に組上げます。

完成に近ずきました。あとはベースを製作しま

 

ぶどうランプ製作中

完成いたしました。灯りを入れると思ったより、いい感じに仕上がりました。満足度60%

 

型紙製作

]

 今日のステンドグラス 作業工程5時間、1、デザインの写し。2、写しの取り外し。

3、写しの切り離し。4、型紙に写し

 

 

 

 

 

 

 

型紙製作始まりました。切るのがけっこう大変です。半分切るのに2時間30分かかりました。

ヘビが嫌いな方は見ないで下さい~!

お盆休みに毎年恒例年2回5月、8月の福島の山に2泊3日でキャンプに行ってきました!! camp.JPG

川から戻り、崖を上っていると・・・テントのすぐ近く動くものが足もとに・・・。急いで見てみるとヘビ!お父さんに見せようと、 急いでカメラを持ってきて追いかけ急接近で、写真を必死に撮り!それがこれ!↓ そして写真を見せると・・・それはなんとマムシでした~!!!!!!! そうとは知らず必死に急接近して写真を撮っていたのが恐ろしい!!マムシだと知ってから写真を見るのが恐ろしいのでブログに載せるのも一苦労・・・・。あんなに急接近して追いかけていた自分が恐ろしい・・・。笑・・。考えると何度も威嚇されていた・・・。悪運が強くて良かった・・・。 お父さんも咬まれ無くて良かったと驚いていました。無知に怖いものは無い。 野生のサルもいました子供連れでした、子供は毛が短くモンッチチそっくりでした。が、写真は撮る前に逃げられました~!さすがに日光のサルとは違います。笑。 蛍もいました♪そして山を降りた後の景色もキレイだったのでパチリ! %E7%88%B6%20132.jpg やっぱり山、自然は怖いです!子供の頃は感じなかったのですが今は恐怖が勝っています! 偉大で美しい自然もその計り知れないパワーに圧倒されます。最近多い自然災害。地球温暖化のせいか、毎年夏でも夜はスキーウェアを着ても寒くて大変だったのが近年夜になっても上着が要らない。 自然は怒っているのかもしれませんね。無事終わり、疲れもどっと出ました。 そして帰ってからのお風呂や布団。本当に現代は快適ですね。その快適さが当たり前になっている。 だけどこうしてキャンプをすると色々な事に気付けたりします。 今回は車が車だったため降りるのも登るのも大変でした!やっぱり三菱デリカですね~!!とりあえず無事で何よりほっとしています!!キャンプ場での経験はありません!!かれこれ20年位ずっと大自然でのキャンプでした。来年も行くぞー。次はマムシに遭いませんように・・・。

花のランプ

 やっとここまで、出来ました

ステンドグラスを作りませんか。

ステンドグラスを、自分で作りたいと、製作に来ている女性の様子です。イメージどおりに仕上がると良いですね。 パネル、小物入れBOX5個、今度はランプ製作中。

ランプ完成?

ステンドグラスを作りたいと 、来ている女性の方です。1作目25X15cm位の、パネル製作2作目の、

チューリップランプ完成して、出来映えを鑑賞、どう思っているのかな。60%満足してくれれば嬉しいですが

 

花のランプ

半田付け完了まで来ました。もうすこうしで、完成です。試しに40W電球入れてみました。

明るすぎかな、20Wぐらいが良いかも。ランプは明かりを入れたときが、一番感激します。

 

初めてのランプ

ランプ製作中の女性ついにランプ完成、初めてのランプなので、すごく感動していました。次は

球型のランプを作りたいと制作意欲を出しています。ステキなランプに仕上がりよかったです。

再びのベコニアランプ

再度ベコニアランプを作ります。5年前に赤のベコニアランプ、今回は黄色と赤の混合ランプに。

只今ガラスカット中。

 

2個めのランプが完成

 習いに来ている女性、2個めのランプが完成しました。灯りを入れたら感激していました。

 次はどんなステンドグラスを作りたいのか、楽しみにしています。

オレンジのバラの花が、とても鮮やかです。

再びのベコニアランプ

半田付けまで終了あとは6面ランプに,立体にするのも大変です。

仕上り、灯を 入れたら、どんな感じか、、楽しみです。

 

ランプ完成

ステンドグラス製作に来ている、女性ランプが完成しました。最高の感激でした。

次は 35CmX45Cm 位のパネルを作りたいと、意欲的です。

さあー最後の仕上げ                     ついに完成 感激です。

     

鮮やかなブルーにオレンジの花が鮮明に映えています。                                                                                                                               

フクシアランプ製作

フクシアランプ製作中 優しい色のランプに仕上げてみたい。3/2ガラスカット完了

 

新規参加

 

ランプ完成した女性今度はパネルの今日からステンドグラス製作に

製作を始めました。 細かく細いピース参加した女性 うさぎさんのパネル製作を

かなり有るので、大変だと思いますが始めました。これかもよろしく頑張ってください。

頑張ってください。                                                                                                                                    

  私のランプはピース仮付けに入りました。  

パネル製作

パネル製作の女性は、コッパーテープも巻き終わり

表側半田付け完了まできました。もう少しで完成です!

 

次のステンドグラス

ランプ完成間近なので次のステンドグラスデザイン完了。

次は「龍」に挑戦!!

ガラスカットにかなり苦労しそうです・・・。

 

龍のパネル製作

 

龍本体のガラスのカット終了、意外と迫力が出ました。

再び龍を製作開始、ガラスを淡い和紙風したらこんな感じ?

龍のパネル製作

 

 ガラスカットここまできました。選んだガラスが気になります。

習いに来ている女性の作品の工程。

 宝船のパネルA4サイズ、2枚同時に製作しています・

2作目の龍完成

2作目の龍完成しました。明るい感じのパネルに。

ぶどうのランプ制作

ぶどうランプ制作開始、デザインから31時間


ぶどうのランプ制作

最後のガラスカット、つた、と枝,細いのでガラス切りが大変

ぶどうのランプ

コッパーテープ巻き完了

 

型に貼り付けて形ち作り

型がダンボール紙なのでうまく円に成るか不安です。

ぶどうのランプ

形に成ったので灯りを入れて見ます。どんな感じになるかな。






ぶどうのランプ

半田付け完了しました。ここまで64時間あと一日で完成




ぶどうのランプ製作

ランプ製作開始デザイン写し完了


再びのぶどうランプ制作へ

ガラスカット飛ばしましたが。も終わりモールドに貼り付け完了。仮付けハンダまで

休日しか作業が出来ないので中々進みません。

 

次は残り半分のガラスカットに入ります。優しい明かりのランプに仕上がるといいな。(^v^)

ぶどうランプ 制作

まもなく完成 仮に灯りを入れてみます。いい感じのランプに仕上がりました。

alt="" />

余ったガラスで

ガラスで表札なんかどうでしょ

パネル制作

パネル制作開始27時間目、ガラスカット90%完了




テープ巻完了 今度は半田付け

ハンダ付け終わりました。・ここまで48時間

和紙のような、透明感のガラス なので、日射しが入ると、柔らかい優しい感じになりました。

クズガラスで

3ヶ月前から、合間を見てクズガラスを昔の石油ランプのホヤに貼り付けていた。

ランプシェードが形になりました。

ハンダに見せる黒い線を思案中です。

椿ランプ

椿ランプ制作開始、径20Cmデザインと型紙です。

ガラスカット完了次は一ルーター掛け





 久しぶりにステンドグラスを作りに来た女性、ハンダ付けから始めます。 



ハンダ付け完了。パティナでハンダ部分を黒く。ワックスを塗って完了。



  






宝舟完了、玄関に飾るそうです。


椿ランプ

ガラスカット完了背景の青は灯りを通すと色が、抜けます。

 

 

椿、ランプ、三角行灯完成

椿、三角行灯ランプ完成です。














鏡完成

鏡が仕上がりました


ぶどうの鏡

ステンドグラスを作りに来ている女性、コッパーテープ巻完了しました。

ぶどうの鏡

鏡を制作している、女性ハンダ付け完了いたしました。

次は額作りです。

ぶどうの鏡完成

 ステンドグラス作りを習いに来ている女性

ぶどうの鏡完成し大喜びで自宅え持ち帰りました。

次の作品も小さいサイズのぶどうの鏡を作るそうです。

サイズ48cmx67cmガラス寸法、スタンド木枠含ません。

また鏡とランプ

ステンドグラスを作りに来ている女性、2作目A4サイズの鏡

ガラスカット大体完了、綺麗に出来ると満足していました。

 

%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%20291.jpg

私の6面体ランプ梅と竹の和風バックは鮮やかな黄色です。灯りを入れなくとも綺麗かな。

もう少しでガラスカット完了

ぶどうの鏡完成

ぶどうの鏡を制作していた女性今日ハンダ付けまで完了しました。

家族と友達に見せるんだと持ち帰りました。あと木枠制作して完了です。

ただ一人の生徒さん

ただ一人の生徒さん鏡も木枠に収まり完成です。

 

 

次の制作作品も悩んだけれど、フクシャランプに決まり制作開始。

約400ピース 径41cmの大きなランプです。頑張りましょう。

6面竹と梅のランプ

6面ランプコッパーテープ巻完了。


6面竹と梅のランプ

ハンダ付け、組立完了しましたので。灯りを入れてみます。








フクシャランプ制作

制作に来ている女性ガラスカット、ルーターかけ 3/1終了しました。あと2面頑張りましよう。

ポインセチアランプ

今度の作品はポインセチアランプ作ろうと思います。




ポインセチアランプ

ガラスカット終了でもまだ半分残り半分に取り掛かります。


マイホームにステンドグラスを

新築中のマイホームのリビングに子供達が制作した。ステンドグラスを記念に、はめ込みたいと

ステンドグラスを作りに来ている。家族です。良いのが出来るといいですね。

私もできる限りお手伝い致します。

 

お母さんに手伝ってもらい、ハンダ付けもう少しで、完成です。

 

ハンダ付け完了して満足して喜んでいる。1番下の女の子です。きれいに出来て良かっね。

マイホームにステンドグラスを

一番上のお兄ちゃんも完成しました。魚と海のイメージしたデザインの作品だそうです。

 初めて作った記念のステンドグラスが入った、 新築の家が楽しみですね。

ポインセチアランプ

コッパーテープも巻き終わり モールドに貼り付けに入ります。

 

モールドに貼り付けも終わりました。次はハンダ付けです。

ポインセチアランプ完成

ポインセチアランプこんな感じで完成いたしました。






ランプ制作中

フクシャランプ制作中の女性 ガラスカット完了次はコッパーテープ巻きです。完成が楽しみのようです。

私はぶどうのランプ制作始めました。葉と葡萄の実ガラスカット完了。

ランプ制作中

フクシャランプ、ハンダ付け開始

 


ぶどうランプ

ぶどうランプ

こんな感じで仕上がりました。


フクシャランプ制作

フクシャランプ完成しました。

バラのランプ、友達のプレゼントに

お世話に、なった人へプレゼントにと作り始めたランプもう少しで完成です。

 

私のベコニアランプも完成間近です。

ランプ完成です

完成すぐにプレゼントとしたた。大変喜んでくれたそうです。

私のベコニアランプも完成です

カジカ取ったぞー

        近くの箒川でカジカを釣って来たので。炭で焼いて

久しぶりのカジカ美味いですね。ビールに最高。

カジカ 一匹丸ごとカジカ酒にして飲んで見ました。良い出汁が出て、美味い。

ランプ制作中

 ている女性の方はべコニヤランプ半分3面ガラスカット終わりです。                                                      

  

のクレマチスランプ6面ガラスカット終わりました。細かいピースばかりなので、苦労しました。

クレマチスランプ製作

 

コッパーテープ巻き     仮付け半田まで完了 完成が楽しみ。

1日~5月の連休に入り、暇わ有るけれどお金が無いので、久しぶりにステンドグラス製しますか。 

1日デザイン~6日ガラスカットまで終了しました。

 

中々の出来栄え

                ハンダ付け完了しました。 

 

                                

 

額も制作終わり完成まじか。

ステンドグラス制作中

2作目も虎のパネル完成しました。 あと行灯ランプ3個のガラスカット完了してます。

行灯ランプ完成に入ります。

ランプ完成

3個のランプ完成しました。桜、蝶、ぶどう

パネル制作

コッパーテープ巻き半田完了

太陽の光が差し込むと、きれいです。

このページのTOPへ カレンダー

2015年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このページのTOPへ カテゴリー

このページのTOPへ